iSKeep 導入事例
カゴメ株式会社様
スマホで管理!資産管理時間が30%削減
お客さまの背景・課題
カゴメ株式会社 イノベーション本部様では、多種多様な管理資産(一例:照明機器や空調設備、給湯器、火災報知器)を保有しており、約1600件の資産棚卸作業を毎年実施しています。
資産棚卸作業の方法は、写真付のカードを片手に、リストをチェックしながら行ったり来たりして、現物確認作業にかなりの時間を要していました。また、管理側でも進捗状況が見えづらく、 納期ギリギリになることもしばしばありました。
課題
- 作業の簡易化/効率化
- 作業実績の見える化
導入効果
作業時間短縮30%削減
- 資産の捜索時間の削減
- 現物とデータが一致しているかの確認作業不要
- 棚卸結果の取り纏め時間の削減
- 操作性の簡素化。スマートフォンなので直感的な作業が可能
情報/棚卸作業進捗の見える化
- 未棚卸資産の一覧及び棚卸作業進捗状況の閲覧が可能
お客さまの声
今回、iSKeepを導入したことにより、現場で詳細情報が容易に検索でき、大幅に時間を短縮することができました。また、進捗状況も把握しやすく、納期内に余裕を持って、確実に作業を完了することができました
導入システムの特長
お客様保有のスマートフォン上で棚卸作業可能
- 写真のサムネイル表示
資産の写真撮影が可能なため、撮影登録することで現物と資産の確認が容易になります。 - 備考欄にメモの入力が可能
棚卸時に故障や破損などの報告事項を、メモ欄にコメントとして入力できます。
棚卸端末:Android端末
マーカー:バーコード
資産管理システム「iSKeep」 導入事例
【導入事例】カゴメ株式会社様 資産管理棚卸作業
詳しいシステム概要、機能を紹介しています。