ページの先頭です

株式会社IHIエスキューブ

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

導入事例|iS-WMS

音声認識システムの導入で作業時間を短縮

 株式会社シーエックスカーゴ様  

株式会社シーエックスカーゴ様は、日本生活協同組合連合会様の物流子会社として、生協店舗や宅配センターまでの物流業務を総合的に行なっています。
今回冷凍倉庫内で行なっていた紙ベースの作業を効率化するために、音声システムを導入しました。


導入目的

<課題>ペーパーレス化と現場作業の効率化

  • 作業時間の短縮/効率化
  • 誤出荷の撲滅
  • ペーパーレス化

導入効果

  • 作業生産性39%向上
  • 作業精度50%向上
  • 印刷コスト削減
作業エリア

システムの特長

  • ヴォコレクト社音声認識システム採用
  •  →-25℃対応の音声端末
  • 作業者、管理者向けに複数の画面を開発
  • 音声のみでのピッキング、仕分、棚卸作業が可能
  •  →JANコード下3桁によるチェック
     →逆ピッキングの対応
     →発話による数量確認
  • リアルタイムでの進捗管理
進捗確認画面
進捗確認画面

進捗確認画面

お客さまの声

    現場では
  • 耳で情報を全て聞けるので、紙を見るわずらわしさがなくなった。
  • 音声に合わせて作業をするため、作業スピードが速くなった。
  • ミスを減らせる。
  • 管理者側では
  • 作業者が手元ばかり見ることがなく、視野が上に行き、全体を見渡せ安全面の向上となっている。
  • 音声システムは、年齢層に関係なく受け入れられる簡単な仕組みでよい。
  • 音声認識を使用することで、品質改善につながっている。
作業者

製品に関するお問い合わせ

Webでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

製品・ソリューション

TOPへ戻る

サイトのご利用案内ここまでです。