ページの先頭です。

本文へ移動する。

CONTRACT MANAGEMENT / ORDERING
Y.T
契約管理・発注 本社や各事業所における設備・ソフトウェアなどの契約管理
2023年中途入社
前職:派遣社員、フィットネスクラブ受付

豊洲の本社ほか、各事業所に導入する設備やソフトウェアなどの契約を扱う契約管理チームに所属。契約内容の確認から発注まで、IHI全地区分を扱っており、その数は年間約2,000件に上る。契約内容によりそれぞれIHIの規定で決裁ルールが定められているため、その最終チェック機能も担っている。

転職を決めた理由

人を大切にしてくれる社風に、安心感とやりがい。
ライフステージが変わっても、
自分らしく働ける環境がある。

もともとは派遣社員として働いていました。その前はフィットネスクラブの受付です。異業種からの転身でしたが、上司が親身に仕事を教えてくれたおかげで、仕事にもすぐに慣れることができました。派遣時から働きやすさは感じていましたが、社員をめざしたきっかけはコロナの際の会社の対応です。私たち派遣社員も含め自宅用パソコンがすぐに支給され、いち早く在宅勤務の準備を整えてくれたのです。安全を考慮し「従業員を大切にしてくれる」と感じました。その後、2023年に正社員に。同じ部署で同じ業務に就きました。

ある1週間

Monday

この日は創立20周年を記念したオリジナルのお酒、「あすなろ」のリニューアルプロジェクトに参加。通常の業務は契約や発注関連なので、ものづくりに最初から最後まで関わる体験は新鮮で、普段関わりのない方と繋がれるきっかけになります。

この日の予定

  • 8:30
    リモートワーク開始
  • 9:00 - 10:00
    メール対応
  • 10:00 - 12:00
    契約先と納期調整などの対応
  • 12:00 - 13:00
    自宅で昼食・休憩
  • 13:00 - 14:00
    契約書の確認
  • 14:00 - 15:00
    「あすなろ」プロジェクト定例ミーティング
  • 15:00 - 16:30
    プロジェクトの資料作成
  • 16:30 - 17:00
    チームの夕礼
  • 17:30
    勤務終了
Wednesday

契約書は約9割が電子化されていますが、一つとして同じものはなく、人の目でのチェックが欠かせません。時には英語の契約書もあり、辞書や生成AIを頼りにすることも。現在、上長との定例会議で契約業務の効率化を進めています。

この日の予定

  • 8:30
    豊洲に出社
  • 9:00 - 10:00
    メール対応
  • 10:00 - 12:00
    担当案件の整理
  • 12:00 - 13:00
    デスクでお弁当・休憩
  • 13:00 - 14:00
    契約書の確認
  • 14:00 - 15:00
    上長と契約業務に関する定例会議
  • 15:00 - 16:00
    発注書の発行
  • 16:30 - 17:00
    チームでの夕礼
  • 17:30
    勤務終了
Friday

午前中は「なんちゃって副業」の定例会に参加。これは社内での副業を考えるプロジェクトで、自ら手を挙げ参加しています。午後は横浜で各事業所の契約担当メンバーとの定例会に参加。数ヶ月に1度実際に顔を合わせることで、業務もスムーズに進めることができます。

この日の予定

  • 8:30
    豊洲に出社
  • 9:00 - 10:00
    メール対応
  • 10:00 - 11:00
    契約担当の定例会議
  • 11:00 - 12:00
    「なんちゃって副業」定例会
  • 12:00 - 13:00
    デスクでお弁当・休憩
  • 13:00 - 16:00
    地区担当者連絡会参加@横浜
  • 16:30 - 17:00
    チームでの夕礼
  • 17:30
    勤務終了。自宅へ直帰
Tuesday

契約担当の定例会議は、通常リモートで行います。この日はたまたま3人とも出社のためリアルで開催し、雑談も交えアットホームな雰囲気でした。案件は、一人当たり常時30〜60件ほど担当。その進捗の共有や困りごとを話し合います。

この日の予定

  • 8:30
    豊洲に出社
  • 9:00 - 10:00
    メール対応
  • 10:00 - 11:00
    契約担当の定例会議
  • 11:00 - 12:00
    担当案件の整理
  • 12:00 - 13:00
    社食で昼食・休憩
  • 13:00 - 14:00
    契約書の確認
  • 14:00 - 16:30
    案件調査、契約締結処理など
  • 16:30 - 17:00
    チームの夕礼
  • 17:30
    勤務終了
Thursday

午後はチームの学習日です。リモートで集まり学習内容を発表した後、各々1時間取り組みます。私は福利厚生のオンライン講座を利用しRPAを学んでいますが、英語や生成AIなど内容は自由です。他のメンバーの取り組みを知って、新しい学びに出会えることも。

この日の予定

  • 8:30
    リモートワーク開始
  • 9:00 - 10:00
    メール対応
  • 10:00 - 12:00
    担当案件の整理
  • 12:00 - 13:00
    自宅で昼食のあと、
    近所を散歩しリフレッシュ
  • 13:00 - 15:00
    発注書の発行
  • 15:00 - 16:00
    技術力向上のための学習時間
  • 16:30 - 17:00
    チームでの夕礼
  • 17:30
    勤務終了
Weekend

リモートワークが増えて運動不足を感じているため、時間を見つけてジムに通い身体を動かしています。在宅ワークの日は、昼休みに散歩にでかけリフレッシュすることも。週末は、趣味の舞台やライブを鑑賞したり、家族や友人と旅行に出かけたり、楽しんでいます。

ご入社をお考えの皆さんへ

自分次第で、
仕事と働く環境をより良くできる会社です。

実は、IHIエスキューブを「いい会社だ」と言う人が社内には多いんです。愛社精神が旺盛というのでしょうか。長い人生、結婚、出産、介護、自身の体調不良も含め、様々な変化が起きた時も、ワークライフバランスが叶う様々な制度が整っているので、安心して働けるからだと思います。「制度をうまく使って長く働いてね」と私の上司も声をかけてくれます。また、通常業務以外のプロジェクトも盛んです。私も社員になってから、社内横断プロジェクトに参加したくさんの人と繋がり知り合いも増え、会社に来る楽しみが増えています。働く楽しみを自分で作ることができる会社だと思います。

>> INDEXへ戻る